My Menu利用規約

My Menu利用規約

最終改定日:2021/3/17

第1条(定義)

「My Menu」利用規約(以下「本規約」といいます。)において使用する用語は、次の各号に定める意味として用いるものとします。

  • (1)
    「当社」とは、ソフトバンク株式会社をいいます。
  • (2)
    「本サービス」とは、当社が「My Menu」の名称(名称変更後のサービスを含みます。)の下で提供する、通信サービスの利用料金及びデータ使用量の確認、料金プラン又はオプションサービス等の契約内容の変更、電子メールアドレスの設定、契約書類の確認等をウェブサイト又はLINEアプリ上で行うことができるサービスをいいます。
  • (3)
    「LINEアプリ」とは、LINE株式会社が「LINE」の名称の下で提供する、利用者間でメッセージ、写真、動画又はスタンプ等の送受信が可能であるアプリケーションサービスをいいます。
  • (4)
    「対象回線契約」とは、当社が「LINEMO」ブランドの下で提供する通信サービスの利用に係る当社とお客さまとの間の契約をいいます。
  • (5)
    「本端末」とは、対象回線契約において、お客さまが使用している端末をいいます。
  • (6)
    「本サイト」とは、本サービスを利用することが可能であるウェブサイト又はLINEアプリの総称をいいます。
  • (7)
    「当社ウェブサイト等」とは、当社のホームページ、当社が運営するウェブサイトその他これらと同等の方法をいいます。
  • (8)
    「約款等」とは、当社が定める契約約款、提供条件書、規約、注意事項その他当社が定める利用条件の総称をいいます。
  • (9)
    「電話番号」とは、対象回線契約に係る携帯電話番号等の電気通信番号をいいます。
  • (10)
    「LINEMO」とは、ログインの簡易化やコンテンツ料金を月々の通信サービスの利用料とまとめて支払うことを可能にするため等に、My SoftBank認証対応サービスにおいて、お客さま個人を特定できないように加工したお客さま識別番号を当該対応サービスの運営者に対し通知する機能をいいます。
  • (11)
    「対応サービス運営者」とは、My SoftBank認証対応サービスを提供する者をいいます。
  • (12)
    「My SoftBank認証対応サービス」とは、My SoftBank認証を利用することができる外部のウェブサイト、アプリケーションその他のサービスをいいます。
  • (13)
    「知的財産権」とは、著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第27条及び第28条の権利を含みます。)、商標権、特許権、意匠権、実用新案権その他一切の知的財産権をいいます。
  • (14)
    「反社会的勢力」とは、暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいいます。)、暴力団員(同条第6号に規定する暴力団員をいいます。)、暴力団関係団体、暴力団関係者その他の反社会的勢力の総称をいいます。

第2条(規約の適用)

  1. 本規約は、本サービスを利用する全てのお客さま(対象回線契約の契約者に限らず本端末の使用者を含みます。)に適用されます。
  2. 本規約の内容を事前に確認した上で、ご同意頂き、本サービスを利用する必要があります。なお、本規約に同意することができない場合、本サービスを利用することはできません。
  3. 本サービスの利用にあたっては、回線単位ごとに本規約へ同意頂くことが必要です。
  4. お客さまが未成年者である場合は、事前に法定代理人の同意を得た上で、本サービスを利用しなければなりません。
  5. お客さまは、本サービスの利用にあたって、本規約のほか、当社が定める契約約款、提供条件書、規約、注意事項その他当社が定める利用条件に従う必要があります。

第3条(ログイン時の本人特定)

  1. 当社は、お客さまが本サービスを利用するにあたり、通信環境又はご利用状況・内容等に基づき当社が選択する次の各号のいずれかの方法で、本サービスの利用者が契約者本人であることを確認し、ログイン処理を行います。
    • (1)
      回線認証
    • (2)
      電話番号及びパスワードの組み合わせ
    • (3)
      電話番号宛に発行するワンタイムパスワード
    • (4)
      対象回線契約の最初の締結時に設定する4桁の暗証番号
    • (5)
      当社が提供するその他の方法
  2. 当社は、前項の方法により利用者を特定した場合には、契約者本人によるログインとみなし取り扱います。

第4条(パスワード等の管理責任)

  1. 暗証番号及びパスワードは、お客さまの責任において適切に管理又は保管しなければならないものとし、これらを第三者に利用させ、貸与、譲渡その他の処分等を行ってははらないものとします。
  2. 当社は、本端末、暗証番号又はパスワード等の管理懈怠・不十分、使用上の過誤等によって、お客さまに何らかの損害又は不利益が発生した場合であっても、当社は責任を負いません。
  3. お客さまが暗証番号又はパスワード等を第三者(本端末の使用者を含みます。)に提供、共有、開示又は漏洩したことにより、お客さまに何らかの損害又は不利益が発生した場合であっても、当社は一切責任を負いません。但し、当社の責めに帰すべき事由がある場合はこの限りではありません。
  4. 本端末、暗証番号及びパスワード等の紛失、盗難又は不正利用等により、本サービスへの不正ログイン等が発生したことにより、お客さまに何らかの損害又は不利益が発生した場合であっても、当社は一切責任を負いません。但し、当社の責めに帰すべき事由がある場合はこの限りではありません。
  5. 誤った電話番号又はパスワードが一定回数以上入力された場合は、当社は本サービスの提供を停止する措置を講じる場合があります。これにより、お客さまに損害又は不利益が発生した場合であっても、当社は一切責任を負いません。

第5条(My SoftBank認証)

  1. お客さまは、My SoftBank認証を利用するにあたり、認証サイト上でパスワードを入力することが必要です。なお、認証サイトを通じて、正しいパスワードが送信された場合は、契約者本人が入力したものとみなし、認証を行います。
  2. お客さまは、My SoftBank認証について、次の各号のいずれかの方法から選択することができます。なお、初期の状態は、第1号に定める自動認証の方法に設定されていますので、必要に応じて本サービス内で設定を変更ください。
    • (1)
      回線認証による自動認証の方法
    • (2)
      個別に「パスワード」を入力する方法

第6条(非提供事由)

  1. 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスを提供しない場合があります。
    • (1)
      お客さまが対象回線契約時に当社に虚偽の事項を申告、登録、届出、記入等した場合
    • (2)
      本規約若しくは約款等に違反した場合又は過去に違反したことがある事実が判明した場合
    • (3)
      当社がお客さまによる本サービスの利用を不適当と判断した場合
  2. 当社は、本サービスの提供を開始した後であっても、前項各号のいずれかに該当することが判明した場合は、本サービスの提供を停止又は終了することができるものとします。

第7条(禁止事項)

  1. お客さまは、本サービスの利用に関し、次の各号のいずれかに該当する行為又は該当する恐れのある行為を行ってはならないものとします。
    • (1)
      当社又はLINE株式会社に対し、虚偽若しくは不正確な内容を申告し、又は偽造する行為
    • (2)
      当社、LINE株式会社又は第三者に不利益若しくは損害を与える行為
    • (3)
      当社、LINE株式会社又は第三者の営業を妨害する行為
    • (4)
      当社、LINE株式会社又は第三者を誹謗中傷し、又はその名誉・信用を毀損する行為
    • (5)
      当社、LINE株式会社又は第三者の知的財産権、プライバシー権その他一切の権利を侵害する行為
    • (6)
      当社、LINE株式会社又は第三者のサーバ、システム、ネットワーク、ウェブサイト又は本サービス等への不正アクセスやウィルス、ハッキング等を行う行為
    • (7)
      リバースエンジニアリング、逆コンパイル又は逆アセンブルする行為
    • (8)
      本サービスを改変、改造、翻案、修正、変更等を加える行為
    • (9)
      他人の承諾なく個人情報を利用して本サービスの利用その他なりすましする行為
    • (10)
      法令、行政機関が定めるガイドライン又は公序良俗に違反する行為
    • (11)
      本規約又は約款等に違反する行為
    • (12)
      自己又は第三者の営利を目的とする行為
    • (13)
      犯罪行為又は犯罪を助長する行為
    • (14)
      暗証番号又はパスワード等を不正に取得・使用し、又は第三者に使用させる行為
    • (15)
      不正行為
    • (16)
      当社が不適切と判断する行為
  2. 当社は、お客さまが前項各号のいずれかに該当する場合、お客さまに事前の通知なく、本サービスの提供を停止、解除又は終了させることができるものとします。なお、これらにより、お客さまに何らかの損害又は不利益が生じた場合であっても、当社は責任を負わないものとします。

第8条(非保証)

  • 当社は、お客さまに対し、本サービスの内容の完全性、安全性、有用性、正確性、特定目的適合性、真実性、お客さまに適用される法令、ガイドライン又は業界団体の内部規則等に適合すること、ウィルスに感染していないこと及び不具合が生じないこと等について、明示的又は黙示的にも一切保証するものではありません。

第9条(お客さま情報の変更)

  1. お客さまが当社に届け出た情報に変更が生じた場合は、速やかにご契約者自身が当社所定の変更手続きを行わなければならないものとします。
  2. 前項の変更手続きを行わないこと、又は変更手続きが遅れたことにより、お客さま又は第三者に損害若しくは不利益が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

第10条(利用料金)

  1. 本サービスの利用にあたっては、入会金及び会費はかかりません。但し、本サービス内で、お客さまが新たに加入又は利用するサービス等に関して、契約料、利用料又は情報料等が発生することがあります。
  2. 本サービスを利用するために必要な端末、機器、通信環境等については、お客さまの費用と責任において準備するものとします。
  3. 本サービスのご利用時に発生する通信料金は、お客さまが負担するものとします。

第11条(情報の取り扱い)

  1. 当社は、次の各号に掲げるお客さま(支払名義人を含みます。)に関する情報(以下「お客さま情報」と総称します。)を、本サービスを提供(詳細は、第1条第2項に定めます。)するために利用する場合があります。
    • (1)
      氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、電子メールアドレス、契約番号、申込書番号
    • (2)
      支払方法、口座情報等のお支払いに関する情報
    • (3)
      請求先番号
    • (4)
      通話明細
    • (5)
      アンケートへの回答
    • (6)
      その他本サイトにお客さまが入力した情報
  2. お客さま情報は、本サービスを提供する目的のほか、当社プライバシーポリシー(https://linemo.jp/s/Ki8hT)に掲げる目的のために利用(共同利用を含みます。)する場合があります。
  3. 当社は、お客さま情報について、別途当社が定める当社プライバシーポリシー(https://linemo.jp/s/Ki8hT)に従って管理又は保有するものとします。
  4. 本サービスでは、必要に応じてMy SoftBank認証の設定その他お客さま情報を本サイト上で表示します。なお、その表示された情報を出力した媒体は、お客さまの責任により管理してください。
  5. 当社は、LINEアプリ上で本サービスを提供するため、お客さま情報をLINE株式会社へ提供する場合があります。
  6. 当社は、My SoftBank認証において、対応サービス運営者に対して、お客さま情報を開示・提供いたします。なお、お客さま情報の開示及び提供にあたっては、事前にお客さまに対して意思確認を行い、同意が得られた場合(第5条(My SoftBank認証)第1項に基づき契約者本人とみなした場合を含みます。)に限るものとします。
  7. My SoftBank認証によって対応サービス提供者に開示・提供されたお客さま情報は、当該対応サービス提供者が定めるプライバシーポリシー等に従って取り扱われます。なお、当該開示・提供によって、お客さまに損害又は不利益が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

第12条(本サービスの変更)

  • 当社は、お客さまに何ら通知することなく、本サービスの内容を変更することができるものとします。但し、本サービスの変更がお客さまに重大な影響を及ぼすと当社が判断する場合は、緊急性があるとき又はやむを得ないときを除いて、事前に当社ウェブサイト等において通知するものとします。

第13条(停止)

  1. 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの全部又は一部を停止することができるものとします。
    • (1)
      システム又は設備等の定期的な保守・点検の場合
    • (2)
      システム又は設備等の緊急的な保守・点検の場合若しくは障害等が生じた場合
    • (3)
      地震、台風、天災、疫病、火災、停電、戦争、テロ、その他不可抗力による場合
    • (4)
      本サービスの運営上又は技術上、本サービスを停止することが適切であると当社が判断する場合
    • (5)
      上記のほかやむを得ない事情がある場合
  2. 前項に基づき停止する場合、当社ウェブサイト等により、事前に通知します。但し、前項第2号又は第3号に該当する場合、緊急性がある場合又はやむを得ない場合は、通知することなく停止できるものとします。

第14条(廃止)

  • 当社は、当社ウェブサイト等により事前に周知した上で、本サービスを廃止することができるものとします。

第15条(解約等による提供終了)

  1. お客さまが対象回線契約を解約等により終了した場合は、本サービスの提供を終了します。但し、当社が定める一定期間に限っては、当該終了後も、対象回線契約のご利用料金に係る当社からの請求情報をご覧いただけます。
  2. 当社は、本サービスの提供を終了した場合又は前項但書の期間が経過した場合、本サイトで表示していた情報を削除することができるものとします。
  3. 前二項に基づき、本サービスの終了後にお客さまが本サイトを利用できなくなること又は当社が本サイトで表示していた情報を削除したことにより、お客さまが何らかの損害又は不利益を被った場合であっても、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社は責任を負わないものとします。

第16条(免責)

  1. 当社は、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、本サービスの変更、停止、廃止、利用不能等、又は本サービスを利用したこと若しくは利用できなかったことにより、お客さまに生じた損害について、一切責任を負わないものとします。
  2. 当社は、本端末に係る電波・ネットワーク状況、通信障害、ウィルス感染、故障、不具合等により、本サービスを正常にご利用できなかったことにより、お客さまに何らかの損害が生じた場合でも、責任を負わないものとします。
  3. 当社は、本端末の紛失・盗難・不正利用等により、お客さまに何らかの本サービスに関する損害又は不利益が生じた場合でも、責任を負わないものとします。
  4. 当社は、お客さまが、本サービスの利用にあたって、虚偽又は誤った情報を登録したことにより、第三者との間でトラブル又は紛争が生じた場合であっても、責任を負わないものとします。

第17条(責任の制限)

  • 本規約、本サービスに関して発生したお客さまの損害について、何らかの理由によって、当社が損害賠償責任を負う場合の賠償の範囲は、損害が生じた月の通信料金相当額を上限としてお客さまが被った直接かつ現実に生じた損害に限るものとし、その他一切の損害(付随的損害、間接損害、特別損害、逸失利益に係る損害及び拡大損害を含みます。)については、その予見可能性の有無を問わず賠償の責任を負わないものとします。但し、当社に故意又は重大な過失がある場合は、この限りではありません。

第18条(損害賠償)

  • お客さまは、本サービスの利用に関し、当社に対して損害を与えた場合、一切の損害を当社に賠償する責任を負うものとします。但し、当社の責めに帰すべき事由に基づく場合は、この限りではありません。

第19条(第三者との紛争)

  1. お客さまは、本サービスの利用に関し、自己の責めに帰すべき事由により、当社又はお客さまが第三者からクレームや請求を受け、又は当該第三者との間で紛争が生じた場合は、お客さまの責任と費用負担でこれを解決するものとします。
  2. 前項の場合、当社が第三者に対し、何らかの費用(賠償金、和解金、裁判費用及び弁護士報酬等を含みますが、これらに限られません。)を負担した場合は、お客さまは当社に対し、その費用を賠償しなければならないものとします。

第20条(譲渡禁止)

  • お客さまは、当社の事前の書面による同意なしに、本サービスに関する権利義務及び本サービスに関する契約上の地位を譲渡、承継、貸与、担保権の設定その他処分することはできないものとします。

第21条(反社会的勢力の排除)

  • お客さまは、次の各号に定める事項を現在及び将来にわたって表明し、保証するものとします。
    • (1)
      自らが反社会的勢力に該当しないこと
    • (2)
      自己若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってする等不当に反社会的勢力を利用していると認められる関係を有していないこと
    • (3)
      反社会的勢力に対して資金等の提供又は便宜の供与等をしていないこと

第22条(規約の変更)

  1. 当社は、お客さまから承諾を得ることなく、本規約の内容を変更する場合があります。この場合、当社は、変更後の内容を当社ウェブサイト等に掲載するものとし、お客さまはこれを確認するものとします。
  2. 前項に基づき変更の後は、変更後の本規約に従い、当社は本サービスを提供するものとし、お客さまはこれに従うものとします。

第23条(準拠法)

  • 本規約に関する準拠法は、日本法とします。

第24条(管轄)

  • 本規約に関連して、お客さまと当社との間で紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。